【洗濯】すすぎ一回で大丈夫?すすぎ二回やらないと洗剤が溶け残る?

f:id:mpeaching:20211006153752p:plain

毎日のお洗濯、本当に面倒ですよね。

育ち盛りの子ども達がいる私としては、膨大な洗濯物を前に毎日ため息しか出ません。

 

そこで最近わたしが気になっていることがあります。

それは「洗濯のすすぎの回数」!

 

"すすぎ"とは衣類を洗った時についた洗剤を、キレイな水で洗い流す洗濯機の機能のこと。

 

すすぎの回数を減らすと

・洗濯機を回す時間が短くなるのでは?

・電気代の節約に繋がるかも?

 

という淡い期待がありますが、実際のところどうなんでしょうか。

 

そこで今回は洗濯の「すすぎ一回」は大丈夫かどうか、二回やらないと洗剤が溶け残るのでは?という疑問諸々、リサーチしてみることにしました!

 

 

【洗濯】液体洗剤のほとんどは「すすぎ一回」で大丈夫!

f:id:mpeaching:20211006141742p:plain

洗濯洗剤は大きく分けて液体洗剤と粉末洗剤、そして最近ではジェルボールという特殊な膜で洗剤をパックしているタイプまで色々ですよねー。

 

それでは液体洗剤から調べていきましょう!

 

実際に私がいま使っている液体洗剤のメーカーに聞くのが一番確実ですよね。

そこで某洗濯洗剤メーカーに液体洗剤は本当にすすぎ一回で大丈夫なのか伺ってみました。

 

私:「こちらの洗濯洗剤には「すすぎ一回でOK」という記載がありますが、本当にすすぎ一回で洗剤の成分は落ちるものなんでしょうか」

 

担当者:「はい!すすぎ一回で問題ございません

 

すすぎ一回でも繊維の中に入った洗剤もしっかりと落ちるようになっていますので、ご安心ください。

 

でもご心配な場合はすすぎを二回して頂いても大丈夫ですよ」

 

私:「そうなんですか!(なんて親切...)」

 

担当者:「お客様が縦型、ドラム式など色々なタイプの洗濯機をお使いになることを考慮した上で

意図的にお洗濯中の泡を低く抑えるようにしています。

これによってすすぎ一回が可能になりました」

 

私「へぇ!すごいですね(泡が多ければいいってモノじゃないんだ...」

 

担当者:「すすぎ一回でも泡切れを良くしているため洗剤を十分落とせます。

 

また衣類への影響、安全性の懸念がないことはきちんと確認しているので、安心してお使い頂けますよ

 

私「よく判りました。ありがとうございます!」

 

このようにメーカー側からは

「すすぎ一回」でもしっかりと洗剤は落ちるので、使用上の問題はない

という回答でした。

 

ただ、小さなお子さんがいらっしゃる方や肌が弱くて心配、という方は

「すすぎ二回」にしてもOKということです。

 

使う人の環境や状況に合わせて回数を決めていいというのは有難いですね!

 

 

ちなみに私はこちらの「アリエール除菌プラス」を使っています。


 

生田斗真さんと戸田恵梨香さんのCMでお馴染みですねー。

今までの抗菌を超えた除菌洗剤」というキャッチフレーズのもとに誕生した液体洗剤です。

 

公式サイトや洗剤の表示には

洗濯中の衣類を除菌すると同時に、洗濯槽の菌の巣を除去、

弱酸性の洗濯水で衣類を除菌

とあります。

 

このご時世、ウイルスには敏感になってしまいますから「除菌」という言葉はなんとも心強いばかり。

さらに洗濯槽の除菌もしてくれるということなので、家事の手間もひとつ軽減するのでは?

ぜひお試しくださいね。

 

【洗濯】粉末洗剤は「二回すすぎ」を推奨?理由をメーカーに聞いてみた!

 

f:id:mpeaching:20211006141604p:plain

次に粉末洗剤で洗濯をした場合のすすぎ回数について調べてみたいと思います!

粉末洗剤の使用方法には「二回すすぎをおすすめします」という表示がされているものがほとんどです。

 

液体洗剤は一回でいいのに、粉末洗剤は二回というのは一体何故でしょうか。

 

調べると、理由は

粉末洗剤は「すすぎ一回」では洗剤が溶け残りやすいから。

だそうです。

 

「そのあたりをもっと詳しく知りたい!」ということで、大手洗剤メーカーに伺ってきました!

 

私:「洗濯の二回すすぎを推奨されている粉末洗剤では一回のすすぎでは不十分なのですか?」

 

担当者:「パッケージの表示にすすぎ二回と載っている商品に関しては

その通り二回すすぎでお願いしたいです。

 

洗剤の量や洗濯量、汚れ、水量などによって変わってまいりますが、表示されている洗剤の使用量の目安通りお洗濯された場合

すすぎ一回では成分などが残る可能性があります

 

私:「そうなんですね。(やっぱり...)」

 

担当者「洗剤の溶け残りがありますと、

肌の弱い方や小さなお子さんのお肌の刺激になることがございますし、

衣類に白いシミが残ってしまう可能性があります。

 

そのため製品の表示にある通り、すすぎ二回をおすすめします

 

私「分かりました!(納得!^^」

 

もし「すすぎ一回」でご使用されたい場合、一回すすぎに対応した製品をご利用ください」

 

私「ありがとうございましたー!」

 

なるほど。

やっぱり粉末洗剤は成分が溶け残る可能性が高いんですね。

 

 

ちなみに、今まで数多くの粉末洗剤を使ってきましたが、

粉末洗剤なら「部屋干しトップ除菌EX」が一番おすすめです!

 


 

高い洗浄力で、子どもの泥汚れや食べこぼしなどを真っ白にしてくれます。

 

また、お天気が悪い日でもあのイヤ~な部屋干し臭いがしません。

 

 

同じく「トップ」の「すすぎ一回」の液体洗剤をお探しなら

トップスーパーNANOX」もおすすめです。

 


 

 

ポイントとしては

「すすぎ一回」にすれば時間も数分、電気代も数円節約になりますが、

目に見えない洗剤の溶け残りがある可能性を考え、

メーカーの表示に従うのがベストと言えます!

 

 

【メーカーから聞いた】粉末洗剤の溶け残りを防ぐ方法

f:id:mpeaching:20211006145720p:plain

今回洗濯洗剤のメーカーさんから、粉末洗剤の溶け残りを防ぐ方法もお聞きしたので、伝授しちゃいますよー!

 

●ポイントその1 洗剤を入れすぎない

パッケージに書かれている量を付属の軽量スプーンで測って入れましょう

 

●ポイントその2 事前に洗剤をお湯で溶かしてから入れる

水温が低いと洗剤の粉が溶けにくいため

 

●ポイントその3 洗濯物を詰め込み過ぎない

衣類が絡み合ってすすぎの水が行き渡らないのを防ぐため

 

●ポイントその4 衣類を投入する前に洗剤と水を入れて回す

水との摩擦が減り、洗剤が溶けやすいそうです

 

ということでした。

 

ひと手間かかってしまいますが、健康やお肌のことを考えたら実践してみる価値はありそうですねー。

 

【結論】すすぎ一回で大丈夫?二回やらないと洗剤が溶け残る?

f:id:mpeaching:20211006143134p:plain



あくまで適正な使用をしている前提ですが、結論としては

 

液体洗剤なら「すすぎ一回で大丈夫」

 

粉末洗剤なら「すすぎ一回はNG!二回を推奨!」

 

ということになります。

 

 

ちなみに私の場合

 

洗濯物の量が少ない時や軽い汚れの時は液体洗剤で「すすぎ一回

 

洗濯物の量が多い時、汚れがひどい時、部屋干しは粉末洗剤で「すすぎ二回」

 

 

と使い分けています。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね~!